大変だけど楽しいお家シャンプー!

愛犬のシャンプー、トリミングサロンでしますか?
それともお家でシャンプーをしますか?
トリミングサロンも結構お金がかかります。
お家で上手にシャンプーができれば、
トリミングサロンに行く回数も少なくて良さそうですね。
洗い方やシャンプーの選び方など、気をつけるべきことが
いろいろとありますのでみてみましょう。

シャンプーの回数はどのぐらい?

月に1回〜2回でOKです。
脂は被毛を汚れから守る役割もしています。
毎日のようにシャンプーをしていると脂が落ちて
かえって皮膚のトラブルが起こりやすくなります。

シャンプーの選び方

シャンプーは人間のものではなく、犬用のシャンプーを使いましょう。
犬用のシャンプーといってもたくさんありますが、
殺菌効果のあるシャンプーは濃度が重要で
薄いものは効かないので、獣医師やペットショップの店員さんに相談して
愛犬に合うシャンプーを選びましょう。

シャンプー嫌いにさせない洗い方

優しくもみ洗いする

ゴシゴシこすり洗いはダメです。
犬の皮膚はとてもデリケートなのでブラシなどでこすり洗いをすると
皮膚に傷がついて炎症を起こしてしまいます。
前後の脚、お尻、おなか、背中、顔の順で優しくもみ洗いしましょう。
毛が密集している部分は地肌までしっかり洗いましょう。
お湯の温度は35℃〜38℃くらいを目安にしてください。
泡をきちんと残さず流しましょう。

タオルでふく

タオルで包み込むようにして濡れた体をふきます。
この時もゴシゴシ拭かずに、優しくなでるようにしましょう。

ドライヤーで乾かす

愛犬の体から30cmぐらい離して熱くならないように
ドライヤーで乾かしましょう。
自分の手に向かって熱風をかけると暑さの加減がわかります。
素早く乾かしましょう。

まとめ

愛犬のシャンプーは月に1〜2回、適度にキレイにしてあげましょう。
また、皮膚はデリケートなのでゴシゴシと洗ったりせずに
優しくしっかりもみ洗いしましょう。
ドライヤーの熱風にも十分気をつけて、タオルドライの後
素早く乾かしてあげましょう。
お家シャンプーキレイになって愛犬も飼い主も快適に過ごせますように。