吠える愛犬に効果的なマッサージとは?

家の中での生活音や、外から聞こえる音、小さな音にでも敏感に反応してしまう愛犬。
人も困ってしまいますが、犬も疲れてしまっています。
いつも気を張っている愛犬に簡単なマッサージでリラックスさせてあげましょう。

よく吠える犬に効果的マッサージ

いつでも小さな音をキャッチして反応するということは、
とても素晴らしいことです。
しかし、少し神経質になっているかも知れません。
ずっと仕事モードなわけなので、犬も疲れていることでしょう。
そんな時には、マッサージしてあげてください。

マッサージ方法

神経を使いすぎて耳の根元が硬くなっていることが多いです。
外耳炎になりやすい子は血流が悪くなっているかも知れません。
優しくマッサージしてあげましょう。
耳に触れられることが苦手な場合は、手の甲側で触れて徐々に慣れさせましょう。

・親指と4本の指で耳の付け根をはさむようにして大きく回してほぐしましょう。
・親指の腹と4本の指で耳の付け根から耳の外側に向かって少しだけ圧をかけて撫でましょう。
・親指と人差し指の間を使って耳をはさみ、前後に滑らせて耳の血流を流しましょう。
・首の後ろ側の付け根の下から肩関節までの胸骨頭筋を、親指と人差し指で挟みながら
下に向かってほぐしましょう。

まとめ

マッサージでその犬が持っているニュートラルな状態に促すことで
心もニュートラルな状態になり、感情のコントロールができるようになルので
犬のイライラした気持ちがラクになります。
マッサージでリラックスできることで、不快だった音が不快でなくなることもあるようです。
マッサージの際に、耳の状態や匂いなどないかよく観察してあげましょう。
飼い主さんとの関係もさらに深まることでしょう。