ストルバイト結石とは?

 

みなさん、ストルバイト結石って知っていますか?

最近、ペットシッターとしてお伺いする猫ちゃんでこのストルバイト結石の子によく出会います。

ストルバイト結石とは?

ストルバイト結石(ストラバイト結石)とは、「尿路結石症」を引き起こす結石のこと。
尿路に形成される石のようなもので、避けたい病気の一つです。

結石ができてしまうと、ひどい痛みでほとんど排尿ができなくなってしまう場合があり、一度患うと繰り返し発症してしまう可能性が高いです。

尿路結石症が疑われる症状は?

尿路結石症を患っている猫は、以下のような症状が見られます。
・いつもと違う尿の色
・キラキラ光る尿
・頻繁にトイレに行く
・排尿もせずトイレの中に長時間いる
・トイレでじっとして動かない
・排尿時に鳴く

猫が痛くて排尿できないなどの様子があったら、尿路結石症の可能性を考えましょう。

ストルバイト結石を防ぐためにできること

毎日の生活に取り入れやすい対処法をご紹介します。

・水分を含んだ食事を与える
ウェットフードは水分摂取量を増やすことができるため、お気に入りのウェットフードを見つけて与える機会を増やしてみましょう。

スープやミルクもおすすめです。

・常に水分補給できる環境を整える。
猫の中にはフードが濡れるのを嫌がる子や食事場所と水場を分けたい子がいるので、フードのお皿の横だけに水を置くのはおすすめしません。
頻繁に出入りする各部屋に1ヶ所は水飲み場を作ってあげましょう。

・習慣の変化を最小限にする
毎日の習慣は猫の心の安定につながっているので、ストレスをかけすぎないように毎日の習慣を変更する際は最小限にしましょう。

また、ストルバイト結石のはっきりとした原因はわかっていないため、猫の食事を選ぶ際は獣医師へ相談するのもいいと思います。

まとめ

猫が可哀想なくらい激しい痛みを抱えてしまう前に、体調の変化にはできるだけ敏感に気付けるよう観察をし、定期的な検査をお勧めします。