病気予防に犬も食事で免疫力を上げよう!

免疫力とは、細菌やウイルスなどの病原体から、体を守る防御能力のことで
この力のおかげで、異物が目や鼻から入ろうとすると、
涙や目ヤニ、くしゃみや鼻水などで排除し、口から入ると嘔吐や下痢の症状でサインを出します。
免疫力は病気予防にはとても大切す。
サプリメントでとる方法もありますが、
食材からとる方が複数の栄養素をまとめてとることができます。

免疫を上げる食材

免疫力アップのために積極的に取り入れたい食材を紹介します。

発酵食品

排便を促して腸を健康にする効果がある発酵食品は
食材本来の栄養素に加えて、発行を進める微生物の有効成分、
発酵過程でできる酵素の3つの作用で免疫力アップにとても効果的だと言われます。

納豆
加熱せず、トップングとして与えると良いです。

ナチュラルチーズ
乳酸菌と酵素が豊富です。

ヨーグルト
カルシウムの源です。おやつにもおすすめです。

全体食品

丸ごと食べて栄養をとるとよい食材です。

玄米や雑穀

玄米は豊富な栄養素を含んでおり、雑穀は体力増強に良いです。

小魚・小エビ
小魚には抗酸化作用、小エビには解毒作用があります。

豆類
資質が少なく、良質なタンパク質を含みます。

体を温める食品

体の冷えは血流障害を引き起こして免疫力を低下させて身体を発がん体質にします。
体を温めるためには根菜類を積極的にとると良いです。

れんこん
主成分のデンプンが体を温めてビタミンCが豊富です。

ごぼう
食物繊維を多く含んで整腸作用や抗酸化作用があります。

にんじん
B-カロテンとビタミンCが豊富なので感染症などを予防します。

粘膜強化食品

粘膜強化は感染予防のために重要です。
ビタミンA(B-カロテン)、ビタミンC、ムチン、フコイダンを
積極的にとって抵抗力がある体にしましょう。

ビタミンA(B-カロテン)
緑黄色野菜に多く含まれており、免疫アップに効果的です。

ビタミンC
抵抗力がつきます。
キャベツやブロッコリーなどに多いです。

ムチン
オクラや長いもなどのネバネバ食品に含まれます。

フコイダン
海藻に含まれるヌルヌル成分で、免疫強化します。



まとめ

食材には豊富な栄養素が含まれるものがたくさんあります。
食材を煮込んでだしのでた美味しいスープも一緒に与えて上げると
水分不足も解消されます。
免疫力アップのために、ドッグフードにだけに頼らず、
たまには手作りのご飯を与えてあげると良いですね。

こちらもおすすめ
愛犬免疫を上げるためには腸活から!
腸活は人間以上に犬に必要だった!