愛犬・愛猫の腸活に効果的な酵素

現代はストレス社会だと言われますが、人間だけではなく「犬」や「猫」にも
影響しており、ストレスがあるのだそうです。
犬や猫もストレスが原因で体調をくずすことがあります。
また、犬や猫にも現代病であるアレルギーを発症する場合が増えております。
酵素や乳酸菌は人間の体に良いと言われますが、犬や猫には良いのでしょうか。

ドライフードを食べていても不足する酵素

犬や猫には総合栄養食であるドライフードがバランスも整っており一番いいものだと思います。
質の良い無添加のドライフードなどもたくさん出回っていますので安心だと思いがちです。
しかし、ドライフードは必ず加熱されています。
加熱する過程で様々な栄養素や体に良い菌や酵素が壊れてしまい、
生きた栄養を摂取することができません。
そのため酵素や乳酸菌をドッグフード以外で取り入れなけれrばいけません。

酵素のパワー

体内酵素は、「消化酵素」と「代謝酵素」に分けられます。
酵素の中でも食べたものを消化する消化酵素はとても重要です。
「消化酵素」は食物に含まれる三大栄養素(炭水化物・たんぱく質・脂肪)を
吸収できるように助ける大事な働きをしています。
消化酵素無駄遣いすると代謝酵素が不足し代謝が悪くなり、
血液の流れが悪くなったりすることもあり、
免疫力が落ちる、疲れやすくなる、栄養の吸収が悪くなり、
病気になりやすくなったり老化が進んだりします。
代謝を良くさせるには体内の消化酵素を抑え代謝酵素が不足しないようにしないといけません。
不足しないようにするためには、食物酵素を摂取することが重要です。
食物酵素は自己消化をしてくれるため体内の消化酵素を節約できるので不足しにくく、
健康な毎日を過ごすことができます。
また、年齢とともに体内の酵素の量が減っていき代謝が追いつかなくなってきます。
体内で作られる動物酵素は増やせませんが、植物酵素をサプリメントなどで
摂取することで増やすことができ、動物酵素をサポートすることができます。
免疫力を強化し、病気になりにくい健康な体を維持するためには酵素は大切です。


乳酸菌のパワー

腸内細菌は動物の体にとって「最大の免疫器官」としてとても重要です。
犬や猫も同じく腸内細菌のバランスを整えることはとても重要です。
乳酸菌は善玉菌の代表的な細菌です。
善玉菌が増えると体の免疫力を高める効果があります。
乳酸菌で腸内を酸性化することで、悪玉菌の増殖を抑えて
腸の運動を活発にすることで健康を維持できます。
しかし、犬や猫は食事で乳酸菌を摂取する機会が少ないため、不足しがちになります。
乳酸菌はサプリメントで摂取することも可能ですが、生きて腸に届くものを選ぶ必要があります。
乳酸菌を積極的にとって免疫力をアップすることでアレルギーの症状改善や歯周病も予防して、
いつまでも健康で長生きできる手助けになります。


まとめ

現代のストレス社会では、人間だけではなく犬や猫もその影響を受けており、腸活は健康に大変効果的です。
ドライフードを主食としている犬や猫こそ生きた酵素や乳酸菌で免疫力を高めて老化を抑制し、いつまでも生き生きと過ごせます。
大好きな愛犬にはいつまでも元気で長生きして欲しいものです。
サプリメントなどで取り入れると簡単で効果的です。
サプリメントもたくさんありますので、よく吟味して選んでくださいね。

獣医師も推奨!愛犬にオススメ植物酵素&乳酸菌サプリメント

獣医師も推奨!愛猫にオススメ植物酵素&乳酸菌サプリメント