「腸活」は人間以上に犬に必要って本当?

腸活はここ数年でとても注目されている健康法です。
人だけではなく最近は犬の腸活という言葉も耳にします。
ドッグフードが主流な中で犬の腸活は人間よりも必要だとも言われています。
免疫細胞の8割は腸に集中しているといわれ、
良い栄養を吸収するためにも腸内環境はとても大事です。
ペットショップでもサンプルをいただいたことをきっかけに
我が家も始めることにしました。
今回は腸を活性化するために効果的なものを見てみたいと思います。

乳酸菌

乳酸菌は腸内環境を整える善玉菌で知られています。
免疫力を高める効果や老化を抑制する効果があると言われます。
乳酸菌は毎日少量でも継続的にとることで効果が維持されます。
病気を予防や改善へと導く乳酸菌は犬にとっても健康効果が期待されます。
アレルギーがない子であれば無糖のヨーグルトを毎日少しだけ与えてあげても良さそうですね。
乳酸菌を選ぶならペットゴー♪



酵素

酵素は人間の体の中で作られるタンパク質です。
体の中ではたくさんの化学反応が起こっています。
栄養吸収、消化、代謝するために必要な酵素は生き物にはなくてはならないものです。
何千種類もあり、それぞれの役割が異なります。
体内で作り出せる酵素が少なくなると体調が悪くなる可能性があります。
酵素の役割はとても大事なもので腸活に欠かせません。
愛犬・愛猫の腸活に効果的な酵素って?

 

酵母

酵母は目に見えない小さな生き物で、酵素の母とも言われています。
単細胞の微生物で、酵母の成分は種類や培養法によって異なりますが、
タンパク質、ビタミン類に富んでいるので栄養価が極めて高く、発酵過程で酵素をたっぷりと作り出します。
とても身近に存在している善玉菌で他の動物と同じように酵素を作る生物です。
生きた微生物である酵母は腸に届きやすいと言われます。

まとめ

腸活で知られる「乳酸菌」「酵素」「酵母」ですが、
それぞれの役割があります。
健康は腸からと言います。
体内の善玉菌の占める割合を増やすことで
腸内フローラが整い、いつまでも若々しく元気でいられます。
今は犬用のサプリメントなどもたくさん販売されています。
ドッグフードを主流に生活している犬にとって、
やはり人間以上に腸活は必要で必ず効果が期待されるのでぜひ続けたいものですね。
愛犬の健康には腸活は欠かせないものとなりそうです。