わんこの震える原因は?

こんにちは、ハンドメイドワンコニット作家でラジオDJのレイチェルです。

11歳になるシニア期を迎えたトイプードルの愛犬レノとシングルライフを楽しんでおります。

いつも投稿を見て頂きありがとうございます。励みになります。

今回は、ワンコとの日常で遭遇する愛犬たちの症状について記事にしました。震えについて、是非最後までお読みください。

寒さによる震え

ワンコたちは寒さを感じると震えます。これは震えることによって熱を発生させる「シバリング」と言うそうで、正常な動きとの事。人間の私たちが寒くて震えるのと一緒です。

対処法

ワンコ達の場合防寒着を着せても私たちが厚着をして暖まるような防寒対策にはならないと言われたりもしていますが、近年は室内犬が多くお洋服を着せるのも対策の提案です。宣伝になりますが私が編んでいるオーガニックコットン手編みニットも参考にしてみてくださいね。

https://urbancowgirl2018.amebaownd.com/

お部屋の周囲を暖めてあげてくださいね。

 

恐怖心や警戒心

工事や地震、雷や花火で震えるワンコもいます。こういった場合は音だけではなく振動で怖がっているそうで、高い所へ逃げようとすることがあるそうです。

ストレス

恐怖心警戒心と比べるのが難しいそうですが、ワンコ達はストレスを感じて震える事があるとの事。中でも環境の変化はワンコ達にとって大きなストレスと言われています。

対処法

何に対して震えるのかはワンコによって個体差があるため、普段から愛犬の苦手を見つけておき、それを避ける・慣れさせる練習が予防策との事。

まとめ

震えという症状は生理現象でもあり、病気のサインでもあります我が家の愛犬はお腹を壊している時も震えをおこしていました。状況や環境が変わると震えが治まることがあります。適切に対処してくださいね。