今年のクリスマスは愛犬と素敵な時間を過ごしたいあなたへ!特別なクリスマスの過ごし方をご紹介します♪

12月に入り、寒くなりました。
すでに街やお店ではイルミネーションやクリスマスのディスプレイで気分が高まります。
さて、みなさんはクリスマスをどのように過ごしますか?
もちろん愛犬と素敵なクリスマスを一緒に過ごすという方へ・・・
今回は愛犬と過ごすクリスマスを特別に過ごすために用意するものなどについてご紹介したいと思います。

犬用クリスマスケーキ

クリスマスといえば、食卓にクリスマスケーキを用意するご家庭が多い事でしょう。
食べるのは人間だけと思っているあなたへ。
最近では、犬用に食べられる食材を使用したクリスマスケーキを販売しているお店やドッグカフェが数多くあります。
なので、お店に事前予約しておけば、大きさやデザインも豊富に選べ、アレルギーに対応してくれるでしょう。
作る時間がない時は、ネット通販で手軽に購入することができます。
好きな食材を熟知している飼い主さんであれば、ケーキ風にデコレーションしたものを用意してあげれば、わんちゃんが喜んでくれるはずです。
ぜひ、クリスマスは特別メニューにクリスマスケーキを用意してあげてくださいね。

愛犬にクリスマスのコスプレ

愛犬の可愛い姿をSNSへ投稿される飼い主さんが多くいます。
そこで今年はうちの愛犬と一緒にクリスマスコスプレに挑戦!という方へ。
初めてのコスプレでお買い物するときは、犬用の衣装のサイズを確かめるのは大切ですよね。
そんな方には、ペットショップやホームセンターがオススメです。
大型犬、小型犬とさまざまな犬に対応できるように衣装が販売されています。
低予算を考えているのであれば、100円ショップでも十分揃います。
カチューシャやエプロン、リボン、マントなど、クリスマスカラーを選んで楽しんでみましょう。

犬用のスペシャルメニュー

いつもよりちょっぴり贅沢なクリスマスメニューでお祝いはどうでしょう。
クリスマスの楽しみといえば料理です。
それは愛犬も同じなはずです。
いつもはお皿に盛りつけただけのご飯を、特別メニューで前菜からメイン、デザートと用意をしてみたら、ワクワク感が倍増するはずです。
今年はアイデアを加えて愛犬にもクリスマスにはちょっと特別なメニューを用意してあげてはいかがでしょうか。

家族と愛犬いっしょに記念写真

今年は家族でクリスマスバージョンでコスプレしてみませんか?
意外と家族揃っての写真が少ないと感じる方へ、シーズンごとのを思い出写真は記念に残ります。
特別な日、クリスマスは家族みんなで写真を撮るという習慣にしたら素敵な記念になるはずです。
家族の一員として、愛犬も一緒ならきっと嬉しいのではないでしょうか。

愛犬にプレゼントを贈る

クリスマスの楽しみは、まだまだあります!
そうです!クリスマスプレゼントです。
愛犬の好きなものは何ですか?
好きなおやつ、おもちゃやお洋服など、考えただけでワクワクしてきます。
あなたがサンタさんになってプレゼントをしてあげれば、きっと愛犬も喜ぶはずです。
特別な日を準備から・・・楽しむときは、準備から楽しみましょう。

愛犬とお出かけする

この時期は、イルミネーションがきれいですよね。
クリスマスを満喫するのであれば、暖かい服装をしていつも歩いている散歩コースを夜歩いてみてはいかがでしょうか?
クリスマスで愛犬とおうちでゆっくり過ごすのも良いのですが、アクティブ派の飼い主さんやわんちゃんはクリスマスにいつもと違うパターンでお出かけや旅行を企画しても楽しめそうですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか。
せっかくなら愛犬と過ごすクリスマスをより楽しく過ごせるヒントになると嬉しいです。
12月に愛犬が好きなケーキやスペシャルメニュー、プレゼントを用意するなど、クリスマス当日までワクワクがつきません。
クリスマス当日はパーティーしたり、記念写真を撮ったり、お家でゆっくり過ごすのも良いですが、夜イルミネーションをみたり、旅行するのもいいですよね。
ぜひ素敵な時間をお過ごしください。