不思議な能力

こんにちは、ワンコニットハンドメイド作家でラジオDJのレイチェルです。

11歳になるシニア期に入った愛犬のレノとシングルライフを送っています。

いつも投稿記事を見て頂き嬉しく思っています。

かわいいワンコの日常を取り上げて発信しています。

病気の兆候を知らせてくれる

ワンコ達は人間の10000倍~1000000倍鼻が利くと言われており、人間が普段気づかないような微妙な匂いを察知できるそうです。その為、もし飼い主の体に何か問題がある場合、ワンコ達は吠えて知らせてくれます。

女性が妊娠したことをいち早く知らせてくれる

飼い主の女性が妊娠することでワンコは気配りができるようになったり用心深くなるそうです。ワンコの鼻はとても優れているので女性が妊娠した場合そこから発せられる匂いに素早く気づくと言われています。

地震予知

犬は人間の2倍、勘が優れていると言われているそうです。音に対しても4倍敏感だと言われることもあるそうです。空気圧の変化や重力の微妙な違いに素早く気づくため事前に自然災害を察知できるとされています。

人間の正しい行動を判断できる

ワンコは人間同様何が正しくて何が間違っているのか判断できると言われています。正しい行いをしない時はワンコが正してくれることや自分勝手な行動ばかりしているとワンコがなついてくれない…なんて事も…。

人間の敬意を感じる

あなたがもし嫌いな人に会ってしまった時、ワンコはそのことに気づきます。微妙な態度や声の違いを察して、嫌いな人から飼い主さんを守ろうとします。

悲しんでいる時はそっと寄り添ってくれる

飼い主が悲しんでいたり落ち込んでいるときは、そっと近くにきて慰めようとしてくれます。ロンドン大学の研究者は、鼻歌を口ずさむよりも泣いている人の方にワンコが寄り添うことを発見したそうです。

まとめ

愛犬どんな理由でその行動をとっているかを知ることは、今後のコミニケションにも役立つでしょう。是非参考にしてください。