ニュース

なぜ犬が逃げただけでニュースになったのか(アメリカン・ピット・ブル・テリアとは?)

今朝の全国ニュースで犬が脱走して警察が捜索を行うというニュースが流れたのをご存じでしょうか?ご覧になられた方は「なぜ犬が逃げたくらいで全国ニュースに?」と思われたのではないでしょうか?

ニュースの概要はたったこれだけの事です。
・千葉県市川市の動物病院で飼い主がハーネスを離したすきに犬が脱走
・これを受け、目撃情報の収集と捜索を警察が行った
なぜ大事になり、警察が出てくることになったのかというと、犬種が「アメリカン・ピット・ブル・テリア」だったからだと推測しています。

アメリカン・ピット・ブル・テリアとは?

150cm×50cm程度の大型犬です。ゴールデンレトリバーを想像していただけるとわかりやすいですね。
しかし、性格はレトリバーの真逆、闘犬として訓練されてきた歴史がある為、一般的に競争心が強く獰猛と言われています。かっこいいですがお散歩には体力が必要です。

普段と違う状況で飼い主さんも不在となると犬の精神状態も不安定で興奮しがちです。この状態の大型で獰猛な犬に、うっかり小学生やお年寄りが近づいてしまった際に非常に危険です。

という事で、ニュースになったのではないでしょうか。
けが人もなく、無事発見されたという事ですので、飼い主さんも一安心されている事でしょう。

小型犬でも脱走時に車にはねられる、誘拐などの危険が付きまといます。今一度、ハーネスの金具や取り扱いを再チェックしてみてください。