ニュース

ロイヤルカナンの原産国が変更、あの国へ!?

2022年4月7日にロイヤルカナンがメルマガで
「一部の日本向けロイヤルカナンシリーズの原産国の変更」を発表しました。

今まではフランス工場を中心に生産がおこなわれていましたが、変更先は韓国だそうです。
対象となるのは、日本市場向けの
・ロイヤルカナン子犬、子猫用製品
・フィーライン ヘルス ニュートリション
・フィーライン ブリード ニュートリション
などです。
詳しくはロイヤルカナンが発表しているこちらのページをご確認ください。

原産国変更で残念な気持ちと不安がよぎりますが、韓国工場でも、フランス工場他で製造される製品と同様同等の品質と安全基準を満たし、同社内の基準に合格した製品を送り出すとの事。更に、韓国工場では同社工場で初めて省エネと環境に配慮したグローバル認証「LEEDゴールド」を取得しているそうです。

韓国工場で作られた製品は、2022年5月上旬より順次発売開始となるそうです。念のためフランス産を多めに確保しておくなら今のうち、といった感じでしょうか。

今回の変更は、原油価格の高騰やウクライナ情勢による輸送ルートの制限が関係しているのかなと推測しています。人件費もフランスよりも韓国の最低賃金の方が低い傾向にあり、値上げよりコスト削減を取り、ブランドイメージの保持として韓国工場を最新設備と徹底基準で固めた印象です。