ワンコの突然猛ダッシュする理由

こんにちは、ワンコ服手編み作家でラジオパーソナリティのreichellです。

11歳になるシニア期に入ったトイプードル愛犬レノとシングルライフを楽しみながら生活しています。

今回はワンコが突然猛ダッシュする理由を調べてみました。

我が家の愛犬は排泄後にダッシュするので、排泄物の処理と同時に愛犬が走り出すのでその瞬間は

わーわーとなります。皆さんのわんちゃんはいかがでしょうか。

 

【犬走りとは】犬走りには色々な呼び方があるそうで、例えば“犬っ走り(いぬっぱしり)” “キレッ走り”“バカ走り”“カメ走り”など円形ダッシュと呼んでいる方もいるそうです。私はどれも初めて耳にしました。

【走りの理由として】

葛藤の解消 複数の欲求や感情が浮かびどうしようか迷ってイライラしてダダダ!人間で例えるなら悩みを抱えた人が頭を搔きむしったり叫んだりするような状態。

体力の発散 運動不足で有り余った体力を発散するためにダダダ!特に子犬や若いワンコに多いとの事。人間で例えるなら雨の日に遊びに行けない子供が部屋を走り回っている状態。

我慢からの解放 嫌なことや苦手なものをじっと耐え、終わった後に解放感からダダダ!人間で例えるなら残業を終えた会社員が居酒屋をはしごしているような状態。我が家の愛犬はここに該当してくるのかな…と思いました。

【対処法】“減らす事” じっくり取り組む方法は、愛犬の興奮、葛藤、我慢の原因を減らす事とのこと。運動不足で走るなら散歩を増やしたり知育玩具を取り入れてみてください。

まとめ

キレるスイッチをOFFにするより、別の楽しいスイッチへ切り替える事が大切です犬走りを見守りつつ成長に合わせて他の発散、解消法を教えていきましょう。