あなたの愛犬はもう入ってる?ペットへのマイクロチップ装着義務化へ

環境省は2021年9月24日、ペットの犬及び猫にマイクロチップ義務化を閣議決定しました。

マイクロチップ装着義務化は2022年6月からスタート。

今回は、ペットにまつわるマイクロチップの小ネタをお伝えします。

マイクロチップ装着義務化の概要

1

義務化に至った背景

2

飼い主さんが注意すること

3

マイクロチップ義務化による効果

マイクロチップ装着義務化の概要

マイクロチップ装着義務化によって、飼い主さんや愛犬にどんな影響があるのでしょうか?

閣議決定された内容を紐解いていきましょう。

対象範囲

犬猫等販売業者

マイクロチップ装着を義務付けされるのは、犬猫等販売業者です。

犬や猫以外の場合は努力義務扱いですが、情報社会の現代において、義務化される可能性はあるでしょう。

飼い主さん

マイクロチップ装着をした犬や猫を我が家へ向かい入れた場合、飼い主さんは環境省が定める指定登録機関へ、マイクロチップの情報を登録しなければなりません。

登録しなかった場合の罰則はまだ未定なので、これから追加情報が出てくると予想されます。

手数料

電子交付の場合は手数料が半分以下ですから、手間や時間を考慮すると、極力電子交付を目指した方がいいでしょう。

種別 電子交付(円) 書面交付(円)
登録 300 1,000
変更 300 1,000
再交付 200 700

参考記事: 動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令の閣議決定について

飼い主さんが注意すること

閣議決定されたばかりなので、細かな調整はこれから決定していきます。

政令施行以降、どの指定機関へマイクロチップ情報を提出するのかは、真っ先に確認したいところです。

ちなみに、我が愛犬コメちゃんは現在5歳ですが、購入したペットのコジマですでにマイクロチップ装着済でした。先駆的だったんですね。

22年6月以前に引き取った犬猫も同様に、マイクロチップ情報を登録する必要があるのかは現在不明です。

マイクロチップ義務化による効果

環境省が犬猫の情報管理を進めるのは、公共サービスの充実やよりよい環境作りを目指しているからです。

情報管理が一般化すれば、いずれは人と近いレベルで情報交換が可能になります。

その結果、動物病院間だけでなく、業者間での情報交換もやりやすくなるため、飼い主さんへのサービス向上が望まれます。

ただマイクロチップ義務化により、飼い主さんの情報が入る場合は、罰則強化の意味合いも含まれるのかもしれませんね。

今後の情報に注目が集まります。

まとめ

細かい内容はこれから決定されていくでしょう。

今後の環境省の動向に注目していきたいと思います。