年末年始の愛犬との楽しい過ごし方について

年末の年始の大イベント。
今年は愛犬とどう過ごしますか??
愛犬と一緒に過ごす年越しはとても幸せで楽しいものですね。
ですが、食べさせてはいけないものには注意が必要です。

年越しそばはOK?

年越しそばは譲れませんよね。
愛犬と一緒に年越しそばを楽しみたい〜!
でも与えても大丈夫なのかな??
年越しそばは愛犬に与えても大丈夫です。
しかし、味付けはしないでそのままのお蕎麦を楽しみましょう!

おせち料理はOK?

おせち料理は味付けが濃く塩分や砂糖が多く含まれており、愛犬に与えてはいけません。
しかし、犬用のおせちも販売されているので愛犬におせち料理を与える際は、
犬用に作られたものにしましょう。
愛犬と一緒におせち料理を楽しむことはとても楽しいですね。

年末年始も診療している動物病院を確認

楽しい年末年始ですが、
もしも愛犬にトラブルがあった場合、年末年始では動物病院は閉まっているところが多いためとても心配で困ることになるので
あらかじめ年末年始でも診療していただける動物病院をあらかじめ確認しておくことはとても大切です。

まとめ

年末年始は、愛犬と楽しく過ごしたいですよね。
しかし、おせち料理やお雑煮など、とても美味しいお正月料理ですが、愛犬には食べさせないよう注意してください。
愛犬と一緒にお正月料理を楽しむならば、犬用のメニューを用意してあげましょう。
そしてお正月にはいつもあまり顔を合わすことがないお客さんもいらっしゃいますが、愛犬と程よく触れ合っていただきましょう。
初詣は犬と一緒にお参りできるのか事前に確認してからお参りにいきましょう。
楽しい年末年始をお過ごしくださいね。