車で海や山などに行って、愛犬と一緒に自然に戯れることは
とても幸せで大事なひとときです。
たまには遠距離ドライブもしたいものです。
快適にドライブするためにはどんなことに注意が必要なのでしょうか。
犬
愛犬とドライブを楽しむためには?
車に慣れさせる
車に慣れていないと不安でいっぱいで緊張してしまいます。
まずは不安を取り除くために、車に慣れさせましょう。
車のニオイを嗅がせて、エンジンの音や振動にも慣れるように
短い距離のドライブから始めて、徐々に距離を長くしましょう。
車酔いをしないためには
空腹や満腹ので車に乗ると車酔いしやすくなります。
食事は出発の3時間前までに済ませて、車に乗る前にはトイレに行き
動物病院でもらった酔い止め薬を飲ませましょう。
車の揺れに弱い子は、犬用シートベルトをさせたり、
固定できるキャリーに入れたりしましょう。
急ブレーキは厳禁
運転者は安全運転を心がけましょう。
急発進したり、急ブレーキをかけたり、激しいコーナリングも
遠心力がかかるので優しい運転を心がけましょう。
酔い止め薬を飲んでいても乗り物酔いをしてしまいます。
座席は後部座席に乗せるようにしましょう。
こまめな休憩をとる
30分から1時間ごとに休憩をとり、トイレを済ませたり、
水分補給をしましょう。
最近ではドッグランが併設されているサービスエリアも
ありますので、調べて行ってみても良いでしょう。
少し休んで体調を整えて再出発しましょう。
まとめ
愛犬とドライブを楽しむためには、愛犬の車酔いや
安全や体調をを第一に考えてあげることが大事です。
車でお出かけができればたくさん楽しい場所へ行けるので
飼い主さんも愛犬も楽しい思い出をたくさん作ることができることでしょう。
しかし、どうしても車が苦手な子もいます。
そういう子は車はイヤな場所だと思い込んでいるので
思い込みを解消させてあげることから始めましょう。
車に乗って愛犬が喜ぶドッグランなどに連れていくことで
車を楽しい場所と教えてあげましょう。