犬の無駄吠えをピタッと改善するしつけ方法

犬は、人よりも4倍遠くの音が聞こえると言われています。
しかし、物音などで毎回吠えてしまうと困ります。
吠えることが必要な場合もありますが、
無駄吠えは良くありません。
ご近所さんにも迷惑がかかる場合もあります。
しかし、ちょっとしたしつけ方法で改善できるかもしれません。

無駄吠えを治すポイント

無駄吠えを治すためには2つのしつけをきちんとしてあげることが必要です。

指示をした時に吠えるようにしつけする

「吠えろ」と指示したら吠えさせる練習をします。
玄関のチャイムなどを使って「吠えろ」の指示で吠えさせます。
吠えたら、ご褒美のおやつなどをあげて褒めましょう。
それをくり返すことで、「吠えろ」の指示で吠えるようにしつけします。

指示をした時に吠えることをやめるしつけをする

指示で吠えるしつけと一緒に、吠えることをやめさせるしつけをします。
吠えているときに、「待て」の指示でやめさせます。
吠えている時に、おやつを鼻まで持っていくと吠えるのをやめるでしょう。
犬は臭いを嗅ぎながら吠えることが出来ない習性があるため、
おやつを嗅がせる吠えるのをやめさせることができます。
吠えるのをやめたら、ご褒美のおやつをあげましょう。
吠えている時は、興奮状態になっているため、
「待て」をさせて落ち着かせることが大事です。

快適な毎日を過ごすために

「吠えさせる」「吠えるのをやめさせる」のしつけを
くり返し行うことで次第に指示を出すだけで無駄吠えしなくなります。
指示を聞いたらご褒美で褒めてあげることを忘れないようにしましょう。
無駄吠えをやめさせるトレーニングは犬にも飼い主にも
生活していく上での大事なトレーニングです。
犬はとても賢い動物です。
しつけをきちんとすることで犬との信頼関係もアップして
充実した毎日を過ごせることでしょう。

関連記事:愛犬の無駄吠えについての対策!
関連記事:【愛犬の吠え対策】我が家の愛犬はなぜ吠えているのか