こんにちは、小型犬手編みニット作成やラジオDJなどしている12歳になるシニア期を迎えたトイプードルの愛犬レノとシングルライフを楽しんでいるreichellです。うちの子は緊張などあると前足で私の手をお腹に持っていき撫でてと要求してきます。今回はワンコの撫でてほしいサインを調べてしました。
◆前足を乗っけてくる
基本的に前足を乗っけてくる行動は、自分に注目して欲しいという気持ちが強いそうです。飼い主さんに甘えたいと思っている時に起こす行動のようです。我が家の愛犬はこちらだったという事がわかりました。
◆お腹を見せる
お腹を見せるように仰向けに寝転がった“お手上げ”にたいな行動も撫でてほしいというサインでもあるそうです。特にお腹を見せているのでお腹を撫でてほしいと甘えているサインとの事。
◆体を擦り付ける
これも我が家の愛犬のやる仕草です。特に他者の方に可愛いなどと触られる時やしゃがみ込んだ時などにやってきます。これは構って欲しいというサインとの事。この時に撫でてあげるとそれに満足し、隣に寝転ぶ子もいるそうなのでまずは撫でてあげ、満足度を上げてあげると良いそうですよ。
◆顔を舐めてくる
この行動は子犬が母犬に対して甘えるときに行こなう動作との事。それが現在でも残っており母親のように思っている相手に甘えたい時このサインが出てしまうそうです。
◆顎をのせてくる
顎を乗せて休むような仕草をみせている時は飼い主さんの傍にいることで安心感を得ている行動で、「あわよくば撫でてほしい」サインでもあるそうです。
【まとめ】
私と同じように、このサインや行動うちの子もある。というサインもいくつかあったのではないでしょうか。愛犬のサインに適度に応じて楽しいワンコ生活をお過ごしください。