犬の謎の行動について

愛犬が時々見せる謎の行動。
体を地面にこすりつけたり、何しているのかなと思ったりします。
こんな可愛い謎の行動にどんな意味があるのでしょう。

地面にゴロゴロと転がるのはなぜ?

お散歩中に突然地面にゴロゴロと転がり出しました。
背中をなすりつけているみたい。
考えられる理由は「他のにおいで自分のにおいを消すため」や
他の強いにおいをまとって「このにおいをつければ安心だ」という本能の行動です。
やめさせることは難しいですが、その前ににおいを入念に嗅いでいますので、
ある程度のにおいを嗅がせて転がる前に移動すると良いです。

排泄の前にくるくる回っているのはなぜ?

排泄の前にくるくる回転します。
不思議な行動ですが、場所を探しているのかななんて思ったりします。
無防備になる瞬間なので周囲に敵がいないか襲われないか確認しないと
いけなかった野生時代の名残だと言います。
納得した後で排泄をしているそうですので、ゆっくり確認させてあげましょう。

足をべたっと伸ばして帰るみたいに寝そべるのはなぜ?

愛犬が足をガバッと開いて寝そべっているのをたまに見ます。
体が柔らかいなあと思ったりしますが、この行動は
犬がリラックスしている状態なんだそうです。
この体制では、危険があっても簡単に逃げられません。
なのでここには危険がないと思ってくつろいでいる証なんだそうです。
仰向けでへそ天する行動も同じくくつろいでいる行動です。

地面を掘るのはなぜ?

犬が地面を掘る理由はいくつか考えられます。
1つ目は食料を穴に埋めていた習性があるので大事なものを隠そうとしている。
2つ目はストレス解消
3つ目は遊んで欲しいアピール
ストレスが溜まっている可能性もあるのでしっかり遊んであげましょう

前足をあげているのはなぜ?

ケージの中に入っておすわりしながら片足を上げている。
目の前で前足を上げながらおすわりしている。
なんて行動を目にすることがあります。
前足をあげるしぐさは、少し不安や怖いと感じており落ち着かせるために
片足を上げている場合があります。
不安げな表情で緊張しながら前足を上げておすわりしている場合は、
「僕は逆らいません」というサインかも知れません。
しかし、ニコニコ熱い視線をおくりながら前足を上げている場合は
「構ってー」「遊んで欲しいな」とアピールしているので、
たくさん遊んであげてくださいね。

まとめ

愛犬の日々の少し変わった行動ですが、全て意味があります。
よく観察して見てくださいね。
言葉は話せませんが、体でアピールをしているかも知れません。
そして、危険な行動やいつもより元気がない、
呼吸が荒いなど心配なしぐさを見せた場合は病院で診てもらいましょう。
愛犬と楽しい毎日を過ごすために、愛犬の声にも耳を傾けてみましょう。