どんな人が猫に好かれやすいの?猫がなつく人の特徴について解説!

自分は好きなのに猫がなかなか懐いてくれないと感じている方はいませんか?
そういう人はもしかしたら猫に嫌われることをしてしまっているのかもしれません。

猫に好かれたいのであれば、まずは自分の行動を改めてみると良いでしょう。
本記事で猫に好かれやすい人の特徴について、解説いたします。

①猫に関心がない

猫は、しつこくかまわれることを嫌う生き物です。
可愛いからといって目をじっと見つめていると、猫は威嚇されていると誤解して、不快な気分になってしまうのです。

ついつい構いすぎてしまうという方は、猫に対して適度な距離感を持って接するようにしてみてください。
関心のないふりをしていると、猫のほうから近寄ってくることもあるかもしれません。

②声が高い人

猫は犬の2倍以上の聴覚を持っていると言われています。
音に敏感な生き物であるため、大きな声で話しかけてしまうと、猫を怖がらせてしまうことにもなりかねません。

猫を呼ぶときは、なるべく小さな声を出すように気を使ってみてください。
また、猫は低い声も苦手です。
大人の男性の低い声を嫌う猫も多いのです。
猫と触れ合う際には、やや高めのトーンで声を心がけてみると良いでしょう。

③動作がゆっくりな人

動作がゆっくりな人も猫に好かれやすいです。

猫は、警戒心が非常に強い生き物なので、動きが早い人や予想不可能な動きをする人を嫌います。
活発に動き回る小さい子どもよりも、動きがゆっくりな老人に猫がなつきやすいのも、そのような理由からでしょう。

④体が小さい人

猫は体が大きな人よりも、小柄な人になつきやすい傾向です。
なぜなら、猫は大きなものを怖いと感じてしまうからです。
大型の人が猫と触れ合う際には、かがむなどして、体を小さく見せるようにしてみると良いでしょう。

⑤無臭の人

猫は嗅覚も非常に優れており、臭いに敏感です。
香水などを付けていると、猫は不快に感じてしまい、人を避けるようになります。

猫と触れ合うときは、香水の使用はできるだけ避けるようにしましょう。
中には、猫の健康に害を与える危険な香りもあるので、アロマテラピー、ルームフレグランスなどを利用する際にも注意が必要です。
ただし、人間の足や脇などの臭いを好む猫もいるため、無臭の人が必ず猫に好かれるとも限りません。

⑥ご飯をくれる人

猫は、ご飯をくれる人が大好きです。
どうしても猫がなつかないときは、猫用のおやつなどで気を引いてみるのも良いかもしれません。

⑦身の回りの世話をしてくれる人

トイレや寝床の掃除など、身の回りの世話をこまめに行ってくれる人も好かれやすいです。
猫は人間の様子をじっくり観察しており、自分の世話をしてくれる人かどうかを見抜いているのです。
猫に好かれたいと思ったら、お世話もしっかり行うようにしましょう。

以上、猫に好かれやすい人の特徴をご紹介しました。

すぐにできそうなものが多かったですね。
なかなか懐いてくれないとお悩みのあなた。
今日から実践して猫ちゃんの方から寄ってきてもらえるようになりましょう。