換毛期は要注意。猫が家具や壁を引っ掻かないための対策5つ

春先は猫の換毛期です。古い被毛を抜き落とすために、猫はよく引っ掻く行動をとります。しかし、その引っ掻き行動が家具に向けられると、家具が傷ついてしまいます。愛猫と家具を守るために、以下の対策を心がけましょう。

爪とぎの用意

猫に適切な引っ掻き対象を用意することが何より大切です。つめとぎ台や板、麻縄つめとぎなどを猫のいる場所に設置しましょう。種類を変えれば、猫の飽きを防げます。引っ掻きたくなる場所に置くと効果的です。

引っ掻き貼り/防止シート

つめとぎ用の板などに引っ掻き心地の良い粗いマットや爪とぎ紙を貼ると、つめとぎとして使ってもらえます。貼り換えは定期的に行いましょう。

スプレー材の使用

家具への引っ掻きを防ぐためにスプレー剤を使うのも一案です。柑橘系の香りの付いたスプレーなどを家具に吹きかけると、猫が嫌がり近づかなくなります。

ブラッシング

定期的なブラッシングで古い被毛を取り除き、引っ掻き行動を減らすことができます。気持ちの良いブラッシングで愛猫とのスキンシップも深められます。

遊びの時間を作る

運動不足解消にも、遊び相手になることで引っ掻き行動の発散にもなります。定期的に猫じゃらしなどで遊んであげましょう。

こうした対策を組み合わせることで、換毛期の猫が家具を引っ掻く機会を減らせるはずです。愛猫が気持ちよく換毛でき、家具も無事に過ごせる環境づくりを心がけましょう。