犬用おせちの作り方!注意するポイントと簡単レシピ♪

お正月は愛犬のための手料理に挑戦してみませんか?
でも待てよ・・・
おせちを手作りで用意してあげたいけど犬用のおせちって
どうやって作ったらいいのかよく分からない・・・
そんな飼い主さんがほとんどかと思います。
そんな方でも簡単な犬用おせちの作り方をご紹介します。

犬用おせちを作るときに注意することは?

まずは犬のご飯で大切なポイントをご紹介します!
■NG食品に気をつけるべし!
普段から玉ねぎなどのネギ類やチョコ、香辛料は絶対NGですので使用しないでくださいね。
またおせち料理に使われそうなこんにゃくやたけのこも
消化不良の原因になるので避けた方がよいでしょう。
注意すべきは、ハムやウインナー類です。
これらは塩分が高く高カロリーだったりします。
また原材料をよく見ると、
玉ねぎエキスが入っていることもあるので食べさせない方が無難です。
■食品アレルギーがないかチェックしておくべし!
食にこだわる飼い主さんであれば、
何にアレルギーがあるかわかっているはずです。
なので、ちゃんとワンちゃんに合わせた食材を使いましょう。
■バランスを考え、ご飯の分量は適量にするべし!
お正月くらい、いいかぁ・・・とあげすぎちゃうのは厳禁です。
普段の体調管理も踏まえ、色々な種類のものをバランスよくあげるようにしましょう。

簡単レシピ紹介

金運アップの栗きんとん
栗金団(くりきんとん)は、金運を願ったおせち料理です。
飼い主さんと一緒に食べられる美味しい栗きんとんをご紹介します。

<材料>
・さつまいも・・・1本(小)
・犬用ミルク・・・少し

<作り方>
(1)さつまいもの皮をむき、茹でます。
(2)茹で終えたら、犬用ミルクを混ぜながらさつまいもを潰します。
(3)ラップに包んで形を整えたら完成!

犬用には栗は入れませんが、
優しい味で安心して食べさせられます。

まとめ

いかがだったでしょうか?
今年もあとわずかとなりました。
ワンちゃんの楽しみも人間と同じ食事だと思います。
なので、新年最初の食事は、
手作りのおせち料理に1品加えてみてあげてくださいね。