犬のお風呂はどれくらいの頻度が適切か?

お外遊びが好きな愛犬のお世話をするなかで、
さてお風呂はどれくらいの頻度で入れたらよいのやら?

ここでは、犬のお風呂についてご紹介します。

お風呂の頻度は

早速ですが、犬のお風呂は一般的にどれくらいの頻度で
入ったらよいかをご紹介します。

前提として、犬が毎日過ごしている生活様式、
犬種や大きさ、毛質にもよりお風呂の回数は変わってきます。
そのうえで、一般的に月1〜2回程度お風呂に入れてあげると良いでしょう。

いやいや外遊びが好きだから毎日入れるべきでしょう!
といったあなたへ、その度お風呂に入れる必要はありません。
なぜなら通常犬は肌に汗をかかず、人間と比べ皮膚が弱いため、
お風呂の回数を減らす方が良いとされています。

なんなら、お風呂嫌いな犬にとって、
毎日お風呂に入ることで体力的、精神的な負担の方が
大きくなってしまうと大変厄介です。

ここは無理をせずに、月数回にするべきでしょう。

そもそも、なぜ犬をお風呂に入れてあげないといけないのでしょうか?
理由は、犬の皮膚から出る分泌物や、
それについたホコリや汚れ、それら原因によって体臭がきつくなり、
そのままにしておくと肌トラブルの原因となります。

そうなる前にお風呂に入れ、これらを洗い流す必要があります。

ただし犬の皮膚は、人間の5分の1の厚さしかありません。
なので非常に敏感で弱く、洗い方は注意が必要です。

ほかにも犬種や個体によって、皮脂が多かったり、
逆に乾燥肌でフケが出やすいなど、それぞれに合ったケアが必要となります。

犬の様子を見つつ、あくまでも目安として参考にしてくださいね。