猫はどうして頭突きをするの?

よくある日常の仕草で猫が頭をコツンと押しつける
「頭突き」はどんな意味があるのでしょう?
今回は、猫がしてくる頭突きについてご紹介します。

猫の頭突きは愛情表現

動物は気持ちを理解してもらうために、さまざまな仕草で感情を表現します。
頭突きもそのひとつです。
基本的に頭突きは愛情表現の仕草と言われています。
飼い主さんや雄猫から雌猫へ、子猫から親猫へ見られる行為です。
大好きだよの表現から、「お腹が空いたよ」「遊ぼ」などの要求に違い時に頭突きをしてきます。
シチュエーションに応じて、猫の要望を感じ取ってあげてくださいね。

頭突きと頭を擦り付ける理由は?

頭突きしながらぐいぐいと頭を擦り付けてくる・・・
こんな仕草をされたことはありませんか。
猫の頭には臭腺という分泌腺(フェロモン)があります。
頭突きをしながら、自分の臭いを相手につけているのです。
つもり「この人は僕のもの!」と自己主張をしているマーキング行為だと思ってください。
これは猫の親子で頭を押し付け合い、臭いをつけている仕草としても見られるでしょう。

ほかにもリビングの家具などに頭を押し付けているのも
自分の家!縄張り意識から行っている仕草になります。

まとめ

いかがだったでしょか。
頭突きは愛情表現の一つであり、
さらに頭を擦り付けることで「自分のもの」とマーキングしている行為となります。
なので、帰宅した飼い主さんから違う臭いがしてきたら、
真っ先に自分の臭いを付けにいく猫もいるかも知れませんね。