初めて愛犬とお散歩!飼い主が準備すべき5つのアイテムと購入前に知っておくべきポイントを紹介します!

初めて愛犬とお出掛け、安心してお散歩を楽しむために
事前準備すべきアイテムと購入する前に
おさえておくべきポイントをご紹介します。

1.首輪

首輪とは愛犬の首にしっかりと装着するベルト状のものです。
注意すべきは、首輪のサイズです。
サイズが小さくてもストレスになってしまいます。
逆に大き過ぎても外れてしまうことがあるので、
購入する際は、予め愛犬の首周りのサイズを把握しておきましょう。

★デザインや品質、国内製の首輪をお探しの方であれば、こちらがおすすめです。

おすすめのポイントは、OPEN前からInstagramで反響を呼び、
販売3時間で完売するアイテムがあること。
商品は、全てMADE IN JAPANで、
国内の職人が1つ1つ手作りしたものが購入できます。

2.リード

犬の首輪につけ行動範囲をコントロールするときに役立ちます。
リードは、お散歩時に飼い主が行って欲しくない場所へ行きそうなとき、
紐をコントロールし意思を伝える役割があります。
このリードに関しては、長さや形、サイズなどを愛犬の体長などにより選ばないといけません。
購入前に愛犬の大きさや体重に合う長さや素材のリードを決めておくと良いでしょう。

3.迷子札

迷子札の役割は、その名の通り愛犬が迷子になったとき利用するものです。
名前や連絡先が書いてある名札のようなものを首輪につけておきましょう。
すると迷子になったとき保護してくれた人が飼い主であるあなたに連絡をしてくれます。
名前入りのオリジナルチャームはもちろん
デザイン性の高いチャームをペットアクセサリーとして身につけるのも良いでしょう。

4.トイレグッズ

散歩途中にうんちをした場合に使用するスコップや袋、
ティッシュ、お尻拭きシートなど、
その都度、飼い主が持ち帰れるようにビニール袋などセットにしたものを
お出掛けセットとして玄関先に用意しておくと便利です。

5.水

散歩途中に愛犬がおしっこをしたらマナーとして
水でおしっこを流さないといけません。
そんなときお水が必要です。
また、暑い日にお出掛けすれば人間でも飲み物を欲しがります。
飲水として犬用のお水を用意しておく必要があるでしょう。

家族同様、日々の生活で愛犬とお出掛けすることは楽しみのひとつですよね。

その楽しみを快適に過ごすためにも、
玄関先にこれらのグッツを置いておくと便利です。
そうすることでお出掛けが準備がサッとでき、
愛犬もストレスなくお出掛け出来るでしょう。